So-net無料ブログ作成

2011-09-15

So-netのブログは、「表」のGooと違って、音声ファイルもダイレクトに記事に貼れるのがメリット(これだけの為に、こちらを開設した様なものですから‥)。
只、mp3で一つのファイル当たり5MBまでと言う制約がありますので、長い曲を一遍に出せないのが難点ですが‥。
記事に何も無いのは寂しいので、取り敢えず幾つか自作をアップしておきます。
どのファイルも音声レベルが低目なので、プレーヤーの音量を上げて聴いて頂くのが良いカモ。


[グッド(上向き矢印)]書きかけている「ウェデイング・ソング」のサビ‥と言っても、中島みゆきの「時間」などと同じくサビから始まる構成を考えていますが。
漸く、新しいオケ音源が少し使いこなせる様になって来ましたが、まだまだ難しく、手探りでやっております。
目下、別作品を書いてるんで、この曲は後回しになりそうです。


[グッド(上向き矢印)]制作中の新曲の出だしです。
初期ロマン派風の前半とビジュアル系疾走メタル風の後半ですが、それに続く本編はネタバレになるので内緒。


[グッド(上向き矢印)]現在取り組み中(大相撲かよ!)の「支那症候群~The China Syndrome」の後半大サビの部分です。
コーダ(結尾)は無駄に壮大。
何だかオペラとかのフィナーレの様。
まー、「トゥーランドット」とかもちょっとイメージにありましたのでね。


[グッド(上向き矢印)]表ブログで触れた、某楽曲コンテストサイトの公募に出した、ローカルFM局の番組オープニング用の作品。
と、言っても締め切りまで日が無かったので、旧作のリアレンジです。
依頼主のFM局の要望としては、派手目なものでは無く、落ち着いた感じのものが欲しいとの由なんで、ちょっとそれとはイメージが違うかな。
まぁ、取り敢えず参加してみただけなので。
ど~せまた、「え~これがぁ?」みたいなんが大賞獲ったりするのかも知れないし。( ̄^ ̄)


[グッド(上向き矢印)]下のパイロット版にイントロが付いたもの。
Cメロの後の2コーラスへのブリッジ部分までで、この後Aメロが回帰します。
そして、最後の大河風大サビへと繋がる‥予定。


[グッド(上向き矢印)]今作りかけてる「八猫」の為の新曲のパイロット版。
まだ、イントロも何も付いてないし、1コーラスだけど、構成も変わるかも知れません。アレンジもこれから改定するカモ。
いちおー、「黄金街」に跳梁する支那マフィア(?)の悪徳デベロッパーとの暗闘をイメージしたものですが、ツーバスの入った疾走系だと、どうも曲調的に「Still-Runner」とか「シャイニング」の「黒騎士」とカブる気が‥。
まぁ、色々新味を出そうとは思っているんですが‥ね。
このところアコースティック・フルオケの曲を書いてるんで、どうもやっぱり途中で「ピョートル」センセイとか「リヒャルト」センセイの顔がちらちらと‥。
後半は、またプログレ風に壮大な大サビにしようかナとも考えてますが、そうなると、また5分超えの大作になりそうだなー。
ま、なァにも敵方の(しかも支那でっせ!)音楽にこんなにリキ入れんでも良いのですが。
只、まだ作ってても今イチ降りて来るものが無い‥。
暫く創作から離れてたし、このところ色々と精神面でゴタゴタしてたから、乗りが悪いんかな。


[グッド(上向き矢印)]昨年、「表」の方で、「週に一作、ライトクラシック風のインスト曲を公開する――」と言う、自分の遅筆を省みない無謀な企画を立てて、案の定一ヶ月で頓挫した中のひとつ。
まぁ、それでも、4~5週は続いたのですから、自分としてはよくやった方ですが‥。(^^ゞ
曲は、「チャイコフスキーのあの曲」風です。


[グッド(上向き矢印)]とあるコンペティションに向けての公募作ですが、ちょっと遊び心を出して、モーツァルト風に作ってみました。
1分半と言う尺の制限があるので、コンチェルトのオーケストラ提示部までと言う体裁になってます。
第2主題部に出て来るのが、レギュレーションで使用を義務付けられていた「サウンド・ロゴ」ですが、メロディー的に余りモーツァルトっぽくない(アタリマエですが)ものなので、違和感無く嵌め込むのに苦心しました。


[グッド(上向き矢印)]これも、同じサイトで主催する別企画のコンペティションの為の書き下ろし。
お題は「ふるさと敬愛プロジェクト」(何のこっちゃら‥('_'?) まぁ、大震災の後で、故地を愛する気持を大切にしようと言う意図なのでしょうねぇ)ちぅコトなのですが、東京生まれで東京育ちの私からすると、「ふるさと」のイメージを想起する音楽と言うと、某国営放送が流してる種々の「この系の」番組――「新日本紀行」とか「小さな旅」とかのテーマ曲って感じなので。
公募期間ギリギリで書き始めたので、まだ手を入れたいところはあったのですが‥。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。